車載組込みシステムコース
車載組込みシステムの開発に必要な知識や技術を,幅広く,体系的かつ丁寧に学びますす。
概要
開講大学 | 名古屋大学 大学院情報学研究科 |
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実施形態 |
科目によって異なります。 Zoom、ブレンド1(e-Learning + Zoom)、対面、ブレンド2(e-Learning+Zoom+対面) *対面の開催場所は、名古屋大学(東山キャンパス)です。 |
受講料 (1人あたり) |
400,000円(税込) |
履修期間 | 1年間(最長2年間) |
申込条件 |
|
修了条件 | 基盤科目群、先端科目群、技術展開力科目について、規定の時間数を受講した上で、合計履修時間が120時間以上であること。 |
募集期間 | 2024年3月1日(金)~3月14日(木) |
定員 | 10名程度 |
お申込み | 以下のお申込み様式2点を、メール送付してください。送付先:nep@nces.i.nagoya-u.ac.jp(@を半角にしてください) ・車載組込みシステムコース申込み帳票_v2024b ・2024年度車載組込みシステムコース科目選択票_v2024c 申込みは、募集期間内に行って下さい。募集期間が終了後に、申し込み条件を満たしていることを確認して、 3月22日までに受講の可否をご連絡します。 「名古屋大学『車載組込みシステムコース』お申込みにあたって」のページもご参照ください。 |
受講申込みフロー
- Step1
- 「車載組込みシステムコース申込み帳票_v2024b」と「2024年度車載組込みシステムコース科目選択票_v2024c」をダウンロード・記入して、
nep@nces.i.nagoya-u.ac.jp(@を半角にしてください)へメールしてください。
- Step2
- 名古屋大学で履修資格を確認後,結果を連絡します.
履修が認められた方に対して,後日に名古屋大学から請求書を発行するので,受講料をお支払いください.
- 特典
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- (1) 名古屋大学大学院情報学研究科の「履修証明プログラム」の認定を受けています.修了要件を満たした受講者には, 履修証明書を発行します.
- (2)文部科学省「職業実践力育成プログラム(BP)」の認定を受けています.
- (3)厚生労働省の「専門実践教育訓練給付金制度」と連携しています.
- 専門実践教育給付金を受給する上での注意事項
- ・本制度の申請は、受講開始日の2週間前(R6.4.1改定)までに手続きを行う必要があります。詳細は、こちらを確認ください。
・教育訓練給付における、支給申請及び受給資格確認の申請が電子,郵送又は代理人申請が可能となりました。(2024年2月1日以降)
・詳細は、厚生労働省のホームページにてご確認ください。案内リーフレットは、こちら。チェックリストは、こちら。
(留意事項)
以下の場合は、専門実践教育訓練給付金制度を適用できません。- *履修期間が2年間になる場合
- *「車載組込みスペシャリストコース」から本コースへ編入した場合
- ・専門実践教育訓練給付金に関するよくあるご質問(厚生労働省)
ご不明点は、事務局nep@nces.i.nagoya-u.ac.jp(@を半角にしてください)までお気軽にお問合せください。
名古屋大学「車載組込みシステムコース」で受講可能な科目一覧
「車載組込みシステムコース」は、複数の科目から120時間~144時間になるように、科目を選択して受講します。
選択可能な科目は、下の一覧からご覧ください。
(参考)
このコースをとらなくてもこれらの科目だけを受講できます。それを、科目受講と呼びます。
ただし、 「車載組込みコース技術展開力実践」は、コース受講者のみが受講できます。
- 対面
- Zoom
- e-learning
分類 | 科⽬名 | 受講時間 (時間) |
受講形態 | ||
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基盤科目 | |||||
リアルタイム性保証技術 | 6 | 〇 | |||
組込みシステムのセーフティ/セキュリティ入門 | 6 | 〇 | 〇 | ||
組込みC++ | 6 | 〇 | 〇 | ||
リアルタイムOSの内部構造 | 12 | 〇 | |||
組込みシステム向けのマルチコア初級 | 6 | 〇 | |||
要求仕様書と設計書の作成技術 | 6 | 〇 | |||
ドキュメントレビュー | 6 | 〇 | |||
人材育成と仕事の質を重視した管理技術 | 6 | 〇 | |||
ソフトウェア品質・信頼性評価技術(広島大学提供) | 6 | 〇 | |||
ソフトウェア構成管理演習(広島大学提供) | 6 | 〇 | |||
C-プログラミング入門(ソケットプログラミング)(静岡大学提供) | 6 | 〇 | |||
C-プログラミング入門(リファクタリング)(静岡大学提供) | 6 | 〇 | |||
IoT環境における知的情報処理技術(愛媛大学提供) | 12 | 〇 | |||
先端科目 | |||||
組込み/自動車セキュリティ初級 | 6 | 〇 | 〇 | ||
組込み/自動車セキュリティ中級 | 12 | 〇 | 〇 | ||
組込み/自動車システムの機能安全規格と安全分析演習 | 18 | 〇 | |||
AUTOSAR CP 概論 | 6 | 〇 | 〇 | ||
AUTOSAR CP OS仕様とTOPPERS/ATK2の使い方 | 6 | 〇 | |||
AUTOSAR CP メソドロジ入門 | 6 | 〇 | |||
AUTOSAR AP 入門 | 6 | 〇 | |||
制御システム開発のためのMBD | 18 | 〇 | 〇 | 〇 | |
IoT環境における画像処理・理解技術(愛媛大学提供) | 12 | 〇 | 〇 | ||
カーエレクトロニクス | 6 | 〇 | 〇 | ||
Automotive SPICEプロセス基礎トレーニング(ソフトウェア・エンジニアリングプロセス) | 6 | 〇 | |||
Automotive SPICEプロセス基礎トレーニング(管理・支援系プロセス) | 6 | 〇 | |||
技術展開力科目 | |||||
車載組込みコース技術展開力実践 | 12 | 〇 |